2007年03月25日

人を羨むことなかれ

伝道師です。

最近よく言葉について耳にします。
この前はテレビでやっていた「言葉は贈り物」でしたが、今回は「人を羨むことなかれ」です。

自分よりお金持ちの人や、頭のいい人を見て、「あの人はすごいね、私なんかぜんぜんだめ・・・」なんて自分を不幸のように言ったり、「いくらお金があっても悪いことすれば・・・」、とか言い訳をしたりする人がいます。また、その人の粗を探す人もいます。

それは自分自身を下げることになり、性格や能力などの面で進歩や成長を止めることになりかねないのではないでしょうか。

私自身も羨ましく思うことはたくさんありますが、人はそれぞれ家庭や生活環境が違いますし、努力の仕方も違いますので、今の自分が出来ることを頑張ってやって、またなるべく言い訳はしないようにしています。

それから、他人のいい所を見つけてあげるようにしています。
ちょっと生意気でしたが、時々こういった言葉の意味について考えるのもよいのではないでしょうか。


同じカテゴリー(出来事)の記事
大量のホウレンソウ
大量のホウレンソウ(2012-03-29 22:43)

MRI
MRI(2012-03-16 23:28)

懐中しるこ
懐中しるこ(2012-02-28 14:47)


この記事へのコメント
【羨む】で検索して来ました。良い話を見つけられて良かったです。
Posted by キララ at 2007年05月12日 00:55
キララさんありがとうございます。
たまにこういう話を耳にして、その時は納得するのですが、暫くすると忘れてしまうんです。またいい話しがありましたらお聞かせください。
Posted by 伝道師 at 2007年05月12日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。