2008年06月20日

OCRソフトはどう?

伝道師です。
翻訳ソフトに付属していたOCR(文字認識)ソフトを使用してみました。
Readiris Pro 9 という名前です。
ちゃんとしたパンフレットで背景が白ならば結構認識度が高いようです。

写真の中ほどと上部の文書は約10文字程度の手直しで済みました。
背景が白で文字が大きければ100%に近い認識度ですね。

さらにワードにそのまま変換してくれるので使い道があります。
画像は画像として文字は文字としてそのままの位置で編集してくれます。

OCRソフトはどう?

大量の文字をパンフレットから文書にしたい方!
パソコン教室あっとほーむはこちらです。

浜松市海老塚2-7-9
電話: 053-452-5726



同じカテゴリー(ソフトウェアー)の記事
年賀状作成キット
年賀状作成キット(2010-12-16 21:59)

仮想ルーターソフト
仮想ルーターソフト(2010-08-03 21:03)

TMIDI PLAYER
TMIDI PLAYER(2010-04-27 23:16)

バンディーカム
バンディーカム(2010-04-22 17:39)


この記事へのコメント
OCRで読み込んだものをワードで処理し、さらに「瞬間PDF」で読み込むと検索作業が飛躍的に拡大されるそうです。
私はOCRは使っていませんが、ワードで作成したデーター・文章などを「瞬間PDF」で処理していますが文字検索には大変役立ちます。
Posted by R爺 at 2008年06月23日 07:40
R爺様、お久しぶりです。
OCRの認識度がもう少し高いといいんですけどね。
本やパンフレットの作り方がそのように工夫されているといいのかも。
Posted by 伝道師伝道師 at 2008年06月23日 17:41
OCRって難しいらしいですね。あるベテランはOCRの誤認識のチェックにそうとう時間をかけるそうです。自動車は白動者、一旦停止は一日停止とか笑い話はごまんとあるそうです。
そのうち飛躍的発展もあるでしょう。人間の努力に期待します。
Posted by R爺 at 2008年06月24日 20:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。